積乱雲とは ~夏によく見るあの雲~

こんにちは!Mahoです!(^^)/

 

今回は積乱雲について説明していこうと思います!

 

トイストーリーのウッディの部屋の張り紙を覚えていますか?

あれこそ積乱雲です(笑)

 

とってももこもこして可愛い雲~というイメージがあると思いますが私的には意外と厄介な雲なのではと思っています。

 

なんでかというと、積乱雲は大気の状態が非常に不安定なときに発生する雲だからです!

せっかくの夏休みだしずっと晴れててほしい!!!という気持ちとは裏腹に自然災害起きちゃうの!?って感じですよね

 

自然災害でいえば急な大雨、雷による災害、竜巻による災害というものでしょうか

 

でも可愛い雲だからまあいっかと思っておいてください。

わたしが積乱雲を見ているとき特にそんな災害が起きたことはないので(笑)

(個人差めっちゃある)

 

こんなしょうもないブログ最後まで読んでくださってありがとうございました!(^^♪